蛍光ペンの交差点

"科学と技術に支えられ、夢を語る人になる"

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分のボイスを捨ててはならない

資本主義の中で正気を保つことは難しい。自分が発している声が自分のものなのか、あるいは資本主義にインストールされたものなのか、分からなくなることがある。 資本主義の核に近づくほどに、いびつな矯正を強いられる。痛みが薄れていくにつれ、それが唯一…

水を飲む

深夜、水を飲みに台所へ向かった。 二階の寝室のドアを抜けて廊下に出ると、明かりが漏れていることに気がついた。起きていることが廊下から分かるということだ。深夜一時に起きている不養生を恥じた。 リビングに続く階段を降りながら、一段ずつ数えてみた…

幸福の定量化:人生、仕事、コミュニティ

知人が「恋愛における好みのパートナー」について、以下の2点を挙げた。 自分が好きになれる程度に見た目が整っていること その他、自分が気にかける多数の変数(一緒にいて落ち着く、話が合う、前向きである、共通の友人が多い etc)の総合点が高いこと こ…

分子より幸せな人生を歩むこと

「人間は人間同士、それこそ君のいう「人間分子の関係、あみ目の法則」で、びっしりとつながり、おたがいに切っても切れない関係をもっていながら、しかも大部分がおたがいにあかの他人だということだ。そして、このあみの目の中で得な位置にいる人と、損な…