Paypal共同創業者の一人、ピーター・ティールによるビジネス書『ゼロトゥワン』の中では、第6章で「テクノロジーに対する明確な楽観主義」、第7章で「ビジネスにおけるべき乗則(Power Law)」が扱われる。
明確な楽観主義は、「思い描いた未来を築けば成り立つ」。
およそ富に関わる多くの現象は、正規分布ではなく「指数関数的成長」をする。
2つを総合すると、以下の信念になる。
「未来を変え、指数関数的成長をすることになるプロダクトを探せ」。
これは、起業にも、スタートアップへの就職にも、職業選択にも、
所属するコミュニティの選択にも、使用する道具の決定にも通底する第一法則だ。
「当たり前」だろうか?帰納的に導いた経験則はどれもそうだ。あるていど経験を積んだ人は、常識を「当たり前すぎるから」という理由で否定するようになる。だが本当に大事なのは、当たり前のように思える常識の束から、9割の虚構(実現していない現実)と、1割の真実を選り分けることだ。
ここで関連する虚構はなんだろうか?
僕は以下の様なものを考えている。
- 直近の伸びがすごいプロダクトは消費者のニーズに沿っている。
- 未来は不確かで、いつ起こるかを定められないという意味において「ランダム」で、制御できない。
どちらも「いかにも尤もらしそう」な常識だ。でも、帰納的な言説はいつも、再帰的に誤りを含んでいる。
1. について
短期スパンでの変動と、長期スパンでの変動は挙動が異なる。べき乗という、積を何度も繰り返す演算は、積自体が加法を何度も繰り返している演算であることを考えると、常に加速していく。
加法と乗法の違いは頻繁に強調される。
乗法とべき乗の違いが強調されないのはなぜだろう?
そこにも多分、隠れた真実が存在している。
2.について
「いつ起こるかを定められない」ランダムという概念は、活字上で有効なだけでなく、本当に現実世界に存在する疑いのない事実だ。投げられたサイコロはいつ1が出るか断言ができない。少年ジャンプの懸賞に応募していつ27型液晶テレビが当選するかは断言ができない。後者はそもそも当選と落選の確率すら分からず、不確かさしか感じられない。
サイコロの次の目すら決められないのに、どうしてプロダクトが成功するなんて確信できるのだろう?
「一つの事象が100%」起きることでしか安心できない人生は、深刻な行動制限を生む。
なぜなら0 to 1の人生とは、
起きなかった成功を0回以上経由して、成功することだからだ。
「いつか起きる」ことをできるだけ手元に持ってくる、
形式的には、起きなかったn回の成功のnを減らす、
それがランダムな事象についてデザインが行なっていることだ。
僕らはいつまで、
「99%の成功と1%の失敗」と
「等確率1/6のサイコロ」を
「ランダム(次が予測できない)だ」
あるいは「運だ」という言葉で
同一視し続けるのだろうか?
その認知は数理的には間違いではない。
ただ行動原則としては大間違いだ。
明確な楽観主義は、
高い確率を持つ成功事象、
高い確率に持っていける成功事象を、
「(0回以上の失敗のあとに)決定的に起こる成功された未来」として扱う、という思考バイアスの形式を言う。
(成功が失敗になると、明確な悲観主義になる)
そしてその成功が、底がいくつのべき乗であるのか、
つまりどれほどの早さで成長するプロダクトなのかは、
観測データが0なので未だ誰も知らない。
airbnbとUberの成功はそれを示唆している。